フィリピン・イロイロの語学学校GITCへ留学中のMIKEが
留学生目線のフィリピン留学ブログを更新していきます!
今回は私自身の経験も踏まえて、フィリピン留学を考えている皆さんに特に気をつけてもらいことを3点挙げたいと思います!

1.外食は気をつけて!食事の衛生面

個人的には声に大にして言いたいことは食事の衛生面!
これは私が腸チフスにかかり、入院したという経験からも強調したい注意事項です!笑 フィリピン留学での魅力の1つとして、やはり屋台飯ということがあると思います!
何と言っても、屋台飯は安いですし、ローカル感があって、そして美味しいです!
しかし、怠ってはいけないのが、必ずしも安全とは言えないことです!
ましてや、料理だけでなく、お皿などといったものに関しても注意が必要です!
実際自分自身何が原因で腸チフスになったのか、今でも詳しくは分かりません。
どんなものにでも体を崩すものになりうるという可能性があるという認識を持ってほしいなと思います。
なので、日頃からアルコール消毒剤などを持ち運ぶなどというケアを行うことをおすすめします!

2.アルコール


休日は、ほとんどの生徒がお酒を飲みます。
日本でもお酒を飲む人は、こっちにきて飲みに行こうという流れにのると思われます。
しかし、ここで要注意なことがあります。そ
れはお酒を飲む量を自分でコントロールするということです!
先日ある生徒さんが、飲み過ぎで入院するということがありました。
現在生徒さんは無事に学校に返って来て、元気に過ごされていますが、本当に注意が必要です。
日本では飲んだことのないお酒の品種。お酒にとても強い外国人(特に韓国人。)、
これらは飲み過ぎを引き起こす原因となります。
もちろん、楽しむためにお酒はとても必要だと思います、
しかし、しっかりと、己の限界と相談して、事故なくお酒を楽しんでもらえればと思います!
なので、今回は入院につながる場合もあるので、危険を伴うということを把握してもらえればと思います!

3.貴重品の管理

私たち、日本人からして落とし物は交番に行けば割と戻ってくるという認識があると思います。
しかしここでは、99.9%戻ってきません!
自己管理を徹底してください!
現に財布や、携帯をなくしたという生徒さんを何人か見ています! 
イロイロ自体治安がいい方なので、スリなどは少ないと思いますが、
例えばタクシーに、レストランに、携帯や財布を置いてきたとなったら、取り返しはなかなかつきません。
落ちていたものは自分のものになりますここでは。笑 
なので、自己管理です!これを徹底してください!
まさか自分はと思う方もいると思います!
油断が一番の大敵です!とにかく自己管理です!