留学生目線のフィリピン留学ブログを更新していきます!
金銭面について!
フィリピン留学を考えている皆さんの多くは、やはり金銭面の安さという点から、
留学先をフィリピンに選択した人も思います。
その通り、留学費用のみならず生活費などの金額は
他の国への留学に比べ安く済ますことが出来ます!
フィリピン留学前いかかる費用はこんな感じになります。
1)学費&宿泊費用(プログラム費用)
2)海外旅行保健
3)学生証明書
4)ビザ延長費用
5)航空券代金
6)学校外でかかる食費、生活費
1)〜5)までは留学前に金額がわかるのですが、
6)学校外でかかる食費、生活費は実際に生活しないと金額がわかりにくいかも…
ということで今回は実際にかかる生活費をご紹介します。
生活費はどのくらい使うの?
生活費をどんくらい用意すればいいか分からないという方も多いと思います。
フィリピンと日本では物価も違いますよね?
今回私が言いたいことは1つ、生活費はあなた次第です!!
何故かというと、語学学校に通ったほとんどの場合は、毎日三食の食事が付いてきます。
なので、主に食費がかさむことはありません。
平日も基本的にどの学校も門限があり、夜間学習の時間がついていると思うので、
平日にどっかお出掛けに行くということはあまり多くはありません。
つまり、生活費を左右するのは、そうです週末です!
週末をどう過ごすかで、基本的に生活費は大きく変わります。
外食多め、旅行などに時間を費やせばもちろん生活費は高くなります。
ここでフィリピンの落とし穴として、基本的に日本と比べると何でも安いです。
安いからまぁいいいかなという気持ちが積み重なると気付いた時にはだいぶ出費しています。笑
これは本当に恐ろしいです。自分でいうのもなんですが、私自身かなり出費しているほうだと思います。笑
基本休みの日はどっかしらに行きますし、外食も多いです。なので、1ヶ月の生活費は平均で5万円程使っていますね。
これはあれだけ出かけたりして、5万円程だと考えると安く済んでいるなと感じますが、これは高い方だと思います。
基本的に程よく遊んだとなると平均は2~3万円ほどになると思います!
自分は遊びまくりたい、休日はゆっくりしたいという人たちは、
それぞれのプランで、どのくらいの生活費がかかるか考えてみてください!
現地でのお金の調達方法!
現地で、お金がなくなった際にあなたはどうやってお金を調達しますか?
日本円を両替所で両替する、国際キャッシュカードを使う、
クレジットの国際キャッシングを利用するなどの選択肢があると思います。
どれがベストかというと、全てです!笑
何が言いたいかというと、どれか1つだけしか選択肢がないというのは非常に危険です。
何らかの原因でそれが使えなかった時、お金を得る方法を断たれてしまいます。
最低でも手段を2つ以上用意することをお勧めします。
私の学校の周辺のスーパーマケット、ショッピングモールにはほとんどATM(BDOという銀行が一番有名です!)が
備えられていますし、そこでは基本的にクレジットカードも使うことが出来ます!
国際カードの活躍する場がしっかりとあるので、持っていない方はこれを機に作ることをお勧めします。
この際にしっかりと、海外で使えるかどうかの確認をすることを忘れないでください。
基本的に海外でカードを使う場合は、カードに記載されているマークがATMに記載されていれば使うことが出来ます!
海外での使用に対応してないカードもありますので、しっかりと渡航する前に確認してくださいね!!
まとめ!
少しはフィリピンでのお金の使い方についてイメージ出来ましたか?
現地でお金を使いすぎて、現金がなくなってしまった!!ということにならないように
計画してお金を管理するのがベストですが、念のため、留学前に国際クレジット、キャッシュカードを用意しておくといいですね。