GITCではわずか半年で英語初心者がIELTS6.0獲得できる人気のIELTSコースが人気です!

ただ、フィリピン留学といえども「お金」や「時間」を気にしてなかなか留学に踏み切れない!という人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は初心者から上級者まで様々なIELTS生徒を指導してきたGITCのアカデミックマネージャーのオデット先生に自習にも活かせるIELTS学習方法のアドバイスと最新の勉強方法について、こっそり教えてもらいました!

フィリピン留学行きたいけど、様々な留学いくことが難しいと感じてる方にも使える英語学習の裏技を公開します。

試験の形式に慣れよう


IELTSの勉強を始める最初のステップは、試験の形式を知ることです。

IELTSはリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つのセクションで構成されており、それぞれの問題形式を理解することで、問題の傾向を知ることができ、素早く回答することができます。

おすすめの勉強方法

・公式のIELTS練習問題集の問題を実際に解いて、各セクションの問題形式を理解していきましょう。
・YOUTUBEなどのIELTSのパート別解説動画などをみてみましょう。

 

時間配分を意識して、解答しよう


IELTS学習を始めたばかりの方には理解度を深めるために自分のペースで勉強を進めることも大切ですが、当然IELTS試験の時間は限られています。

定期的に模擬テストを受験して、本番さながらの環境で試験を受験することで、試験での時間配分を意識しながら解答することができます。

おすすめの勉強方法

・実際の試験スケジュールと同じように模擬テストを受験し、受験時間を理解します。
*各セクションごとに試験を受けてもOK

 

様々なアクセントに耳を慣らそう


IELTSのリスニングパートでは、アメリカ・イギリス以外のオーストラリア・ニュージーランド・インドなど様々な英語のアクセントの問題が出題されます。

世界中の英語のアクセントに耳を慣らし、さまざまなスピーカーの話す英語を理解できるようにしましょう。

おすすめの勉強方法

・初心者:様々な国の映画やテレビシリーズを視聴し、動きとアクセントに耳を慣らします。

・上級者:英語のポッドキャストやラジオ番組を聴き、異なる英語のアクセントを深く理解します。

 

多読でリーディングスキルを高めよう




英字新聞や学術論文など
、幅広い読材を読んでみましょう。
様々なリーディングに触れることによって、幅広い語彙を取得できます。リーディングセクションの準備をしましょう。

おすすめの勉強方法

幅広いジャンルの英語の本や記事を読み、知らない語彙は辞書で調べ、語彙力を強化します。

・毎日、英字新聞や雑誌を読み、速読技術と理解力を向上させます。

最先端技術を取り入れて、ライティング技術を向上させよう

様々なトピックについてのエッセイやレポートの練習を行い、IELTSのライティングの出題問題を解答できるライティングスキルを身につけましょう。

おすすめの勉強方法

・毎日、異なるトピックに関するエッセイを書き、他人に読んでもらい、自己評価やフィードバックを得ましょう。

・英語を指導できる人が周りにいない場合には「Grammarly」や「Chatgpt」などに英作文をチェックしてもらいましょう。

 

語彙力の強化は欠かせない


新しい単語やフレーズを積極的に学び、それらを使った表現を練習することで、語彙力を高めます。

おすすめの勉強方法

・毎日新しい単語やフレーズを学び、その日の終わりに復習します。
・学んだ単語やフレーズを、実際の会話やライティングで使用することで、記憶に定着させます。

まとめ

これらを踏まえて、フィリピン留学前からIELTSの準備をすると、短期間で英語のスキル向上ができるかと思います。

ただ、英語学習を一人で続けることは難しく、高いスコアを目指す方ほど専門家の指導が必要です。

GITCではわずか半年で英語初級レベルから海外大学進学レベルのIELTS6.0まで達成できる効率的なプログラムをご提供しております。

皆さん一人ひとりが目標スコアを達成できるようにサポートしています。
皆さんの夢の実現をお手伝いすることを楽しみにしています。