GITCの学生寮から徒歩10秒、学校からは徒歩5分の距離には日本でも有名なコンビニエンスストア「セブンイレブン」があります。
ただ、フィリピンの「セブンイレブン」は日本と異なるフィリピン独自のサービスも行なっております。
今回はGITCへのフィリピン留学している留学生も必ず利用するであろうフィリピンの「セブンイレブン」をご紹介していきます!

フィリピンでも24時間営業!

フィリピン全土でセブンイレブンは出店を加速しており、2023年前半までに3241店に達しています。
学生寮から最も近いセブンイレブンまではなんと徒歩10秒!
学生寮の入り口出て左がセブンイレブンです笑

何が売ってる?

フード

日本と同様に、軽食やお菓子なども販売されています。
日本よりも少し安く購入できるので、学生寮に戻ってからご飯を食べて太ってしまうのに要注意!

日用品

こちらも日本と同様に、シャンプー・石鹸・トイレットペーパーなども販売されているので、スーパーの営業時間を過ぎても困った時には便利ですね。

ATM

もしもの時に現金を引き出したいと思ったら、利用してください。
*夜間には利用できない場合が多いので注意!

日本との違いは?

支払い方法

フィリピンのセブンイレブンでは、支払い方法が日本とは異なります。
主に現金またはフィリピンのバーコード決済サービス「GCash」が利用できますが、クレジットカードやデビットカードは使えないので注意が必要です。

携帯のロードをチャージできる

フィリピン留学生はプリペード式のSIMカードを購入しているかと思います。
*プリペード式SIMカード:事前に支払いをして使用する携帯電話契約プランです。
このプリペード式SIMカードの利用分の購入にはクレジットカードでの支払いも可能ですが、 セブンイレブンでの現金での購入も可能です。

フィリピンフード

フィリピンにあるセブンイレブンなので、フィリピンのセブンイレブンでしか販売されていないお菓子やお土産なども購入できます。

フィリピン版肉まん

日本の中華まんより少し大きいですが、見た目は中華まんそのもの。


Asado は甘めの豚肉のシチュー、Bola-Bolaはゆで卵が入った挽肉が入って、どちらも人気です。

 

アイスクリーム

常に夏のフィリピンではアイスクリームは欠かせません!
日本人にとっては少し甘く感じるかもしれませんが、その甘さにハマってしまいます。



写真の中央のSelecta Cornettoは種類が多く、頻繁に新商品が出ています。
個人的なナンバーワン商品は王道のChocolate Cream(50円)です。
写真の右のMAGNUMはSelecta Cornettoの値段の倍する高級アイスクリーム(120円)です。
ただ、日本人からすると日本で購入するアイスクリームと値段は変わらないので、一度試してください。

 

 

ローカルおつまみ

コンビニにはポテトチップスやチョコレートなど日本でも販売されているスナックも多く販売されています。
一方で、フィリピンローカルお菓子が集まるエリアもあります。




写真の中央にあるDing Dongはフィリピンで親しまれているお菓子で、コーンフレーク、グリーンピース、ナッツが入った甘じょっぱいテイストです。
*ビールのお供におすすめ
写真の上にあるバナナチップスは、フィリピンのお土産でも有名の一つです。

 

まとめ

フィリピンのセブンイレブンは、GITCに留学している日本人留学生にとって、ただの便利なコンビニエンスストアではなく、留学生活の中で重要な役割を果たしています。
食事、日用品、ATMサービス、携帯のロードチャージなど、留学生活をサポートする多様なサービスが提供されています。
ぜひ行ってみてくださいね。